最近の子供たちのこと

直近の週末のこと

自分はいろいろあって早めに千葉に戻ってきていたので、息子の幼稚園が始まるギリギリまで実家に帰省していた妻子を空港に迎えに行く。
次の日は「久しぶりにパパとパンが作りたい」という乙と一緒に、チョコを練り込んだマーブル生地であんパンとホイップクリームを挟んだコッペパンを作って家族でおやつに食べる。「ついでに晩ご飯も作るか」と息子にフードプロセッサで大量のキノコを粉砕させ、煮詰めてクリームパスタにする。幸いなことに娘もよく食べたので、乙も得意満面だった。

最近の息子はずいぶん手先が器用になっていて、あやとりがマイブーム。ハシゴも二段から四段まで作れるようになって、鉄橋、カメ、メガネとずいぶんレパートリーを増やしている。幼稚園でもお友達に教えまくってるようだが。
昨年5月に始めたピアノも(全く弾けない僕の目から見ると)かなり上達している。ドレミも分かってるようで、「おかあさんといっしょ」を見ながら耳コピして弾いているところなど、自分の血を引いているとはとても思えない。かなりのインドア傾向(というより出不精)と言えば共通かもしれないが。

娘の方もすっかり二足歩行が板に付き、女の子のせいかおしゃべりも達者。お兄ちゃんは2歳まで何も言わなくて周りを心配させてたが、妹は自分のことも舌足らずながら「ゆーじー」と言うようになったし。ただ、ずいぶん頑固でいやなものは断固やらない、食べないという傾向が出てきてるので、魔の2歳期は大変だろうなーと今から妻と心配している。

そんな兄妹たちのお気に入りは親が懐かしさのあまりに出来心で借りてきたドリフのDVD。ちょうど年末にあった特番も集中してずっと見ていた。お兄ちゃんがピアノで弾くヒゲダンスの曲に合わせて妹が踊るのが最近の我が家の光景となっている。